カメラ修行中です


by usako-ya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
祭り
鳥と花

自然
動物
その他
イベント

花・昆虫

旅行
未分類

ホームページ

外部リンク

フォロー中のブログ

動物たち・光と影
北国の花鳥風月
えいじのフォト徒然日記
気ままに スライドショー
のっぽおばさん 北国の暮らし
小樽そぞろ歩き( 四季の彩り)
デジカメ散歩北海道
季節の花々に癒されて
ぶらり一人旅・・・カメラ...
Today's action
つれづれ **2
そよ風のように
つれづれに・・・
風の吹くままに
爺ちゃんのカメラ漫歩
気まぐれアルバム
夢弦 mugen 
凛☆として
カメラと歩く
ekkoの --- fo...
海へ山へ・・2
コマクサ
2017年度版 SSNデ...
流れのままに
北ぐにの四季
デジカメ大好き
フットパス
一瞬の表現
昨日 今日 明日
いつかどこかで
SSNデジカメくらぶⅢ
こもれびの森
high.mamaのアングル
* thank you *
おいしい料理写真の撮り方
暦の書き込み
米寿のひと時
札幌漫歩景
花 と 花
そよ風のひと時
一期一会
Another Story
チンク写真館
午後のひだまり
はな cafe’ 
丸ちゃんギャラリー
なお通信
Rice Paddy
北の旅人写真館
* m i c a m ...
かけフーテンの寅②
小さなお庭のある家

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のトラックバック

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ひなまつりと梅の花

ひなまつりの頃になると母のことを思い出します。
それはそれは立派な雛人形を祖父が私の初節句の時、
そろえてくれたそうですが、戦災で焼失。
戦後、ひなまつりの頃になると雛人形が一つ二つと増えていきました。
一式が揃うまでに10年位かかったようです。
雛人形を飾るとき、いつも祖父のことを語ってくれました。
今私も遠い昔を忍びながら、3月3日の雛まつりを迎えます。

a0112747_10482496.jpg



a0112747_10485019.jpg



a0112747_10491624.jpg



a0112747_10493186.jpg

[PR]
by usako-ya | 2011-03-02 11:13 | | Comments(14)
Commented by omoshirookasi at 2011-03-02 21:21
雛人形は、贈る人の思いがこもっています。
とともに
贈られた子供の幸せも願います。
Commented by sumiko33m at 2011-03-02 22:42
こんばんは!
明日はひな祭りですね\(^o^)/
>それはそれは立派な雛人形を祖父が私の初節句の時、
想い出が有っていいですね
私には雛人形は有りませんでした、子供も男の子でしたので
自分用に小ささ雛人形を求めて飾っています。
Commented by ひな爺 at 2011-03-03 00:13 x
一枚目は可愛い北国の雛人形でしょうか・・。
ひな祭りは女性にとって格別な思い入れがあるのですね。
きっと端午の節句の男より、意味深いものがあるのかも・・・。
Commented by usako-ya at 2011-03-03 09:24
omoshirookasiさんおはようございます。
日本の伝統的なお雛さん、見るほどに良さを感じます。
私に贈られた雛人形は覚えていませんが、きっと願いを込めて
祖父が贈ってくれたのでしょうね。
今回アップの梅の花は鎌倉鶴岡八幡宮似咲いていました。
Commented by usako-ya at 2011-03-03 09:32
sumiko33mさんおはようございます。
先日はお疲れ様でした。お逢いできてうれしかったです。
祖父からの雛人形は覚えていませんが、親が買いそろえていた
雛人形はよ~く覚えています。
雛段から落ちるとあちこちが傷み父が補修していました。
1枚目とてもかわいかったので買ってしまいました。
今夜はちらしずしを作ります。甘酒も作ります。
Commented by usako-ya at 2011-03-03 09:38
ひな爺さんおはようございます。
この年になっても気になるお祭りです。
1枚目の雛人形はかわいくてとうとう買ってしまいました。
今日は雪が降り、また冬ですね。
「早く春よ来い」と願っていますが…
花撮影を楽しみにしています。
Commented by ssn163 at 2011-03-03 11:22
冬に逆戻りのお雛様の日ですね。
私もひな壇の思い出があります。
家が貧しくて七段飾りの雛人形はなくあこがれていました。
結婚後私の退職金で夫と雛人形を買いに行き、娘・孫に
引き継がれています。今思えば小さなお人形で良かったかな??
あっちこっちの転勤で、箱つぶれそうです。
1歳4ヶ月の男の孫預かっています。
お雛様飾る床の間も玩具に占領されているので
今年は箱の中でお休みです。
今夜は孫の家で雛ケーキでお祝いしましょう・・・
Commented by 49-80tr at 2011-03-03 15:01 x
今日はお雛様 usakoさんの優しさが滲み出ていますね。
画像の組み合わせもグットです。
慰められました、ありがとうございます。
Commented by usako-ya at 2011-03-03 21:47
ssn163さんこんばんは!
また木も道も白くなりましたね。
ケーキ美味しかったでしょうね。

我が家も娘が2人いましたから、毎年飾ってました。
「何時までも出しておくと嫁に行けない」という
言い伝えを信じ4日は片づけで忙しかったです。
今はコンパクトな雛飾りが売れ筋とか…それがいいのかも…ネ。
Commented by usako-ya at 2011-03-03 21:52
49-80trさんこんばんは!
見てくださりありがとうございます。
テンプレートを2年ぶりに変えてみました。
うさぎ年のカレンダーのハンカチを買って飾ってましたので、
写して使ってみました。
自分の画像を使うのも楽しいですね。

Commented by 旅子 at 2011-03-04 21:35 x
かわいいお雛様!
段飾りも良いですがこのほうがほんわかして好きです。

スキンを春らしくイメチェンされましたね。
Commented by usako-ya at 2011-03-05 10:06
旅子さんおはようございます。
昨日はお疲れ様。

初めてスキンを変えるためいじってみました。
topに自分の写真を使ってみました。
こんなことが出来ると、また楽しみが出来、
はまってしまいそうです。
Commented by go3117 at 2011-03-07 09:53 x
美しいお雛さんの映像を見せて頂き、心が和みます。我が家にも 昔 娘のために ひと揃いの 雛人形を飾ったことがありましたが、私の 7回におよぶ転勤で、いつの間にか所在不明になりました。
6日ぶりで私もブログの更新をしました。
Commented by usako-ya at 2011-03-07 19:56
go3117さんこんばんは!
雪が降ったりで、なかなか春は来てくれませんね。
ひなまつりでは、皆さんいろいろな思い出をお持ちですね。
私も父が転勤族でしたから、荷物は少なくとよく言ってました。
今思えば、「あのとき捨てたあれがあれば…」と思いだすことがあります。
コメントありがとうございました。