カメラ修行中です


by usako-ya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
鳥と花

自然
動物
その他
イベント

花・昆虫
未分類

ホームページ

外部リンク

フォロー中のブログ

動物たち・光と影
北国の花鳥風月
えいじのフォト徒然日記
気ままに スライドショー
のっぽおばさん 北国の暮らし
小樽そぞろ歩き( 四季の彩り)
デジカメ散歩北海道
季節の花々に癒されて
ぶらり一人旅・・・カメラ...
Today's action
つれづれ **2
そよ風のように
つれづれに・・・
風の吹くままに
爺ちゃんのカメラ漫歩
気まぐれアルバム
夢弦 mugen 
凛☆として
カメラと歩く
ekkoの --- fo...
海へ山へ・・2
コマクサ
2017年度版 SSNデ...
流れのままに
北ぐにの四季
デジカメ大好き
フットパス
一瞬の表現
昨日 今日 明日
いつかどこかで
SSNデジカメくらぶⅢ
high.mamaのアングル
* thank you *
おいしい料理写真の撮り方
暦の書き込み
米寿のひと時
札幌漫歩景
花 と 花
そよ風のひと時
一期一会
Another Story
チンク写真館
午後のひだまり
はな cafe’ 
丸ちゃんギャラリー
なお通信
Rice Paddy
北の旅人写真館
* m i c a m ...
かけフーテンの寅②
小さなお庭のある家

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のトラックバック

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

シラネアオイ

大型の美しい花の群れに滝野すずらん公園で出会いました。
4枚の淡紫色が花弁のように見えますが、実は萼片だそうです。


a0112747_2244214.jpg




a0112747_22445470.jpg




a0112747_22451898.jpg

[PR]
by usako-ya | 2009-05-21 23:50 | | Comments(18)
Commented by sumiko33m at 2009-05-22 07:52
おはようございます!
ァラ!今私もシラネアオイをアップして、ここへ来ましたら
シラネアオイの群落に出迎えられましたヽ(^o^)丿
雫がついていて素晴らしいゎ(^^♪
今日は宜しくお願いいたします。
Commented by usako-ya at 2009-05-22 08:37 x
sumiko33mさんおはようございます。
あら!そうですか。早速見に行かなくちゃ!
雫はお印ほどの雨の量でしたから、物足りないですね。

今日はうれしいですね。
Commented by hoshigarasu2 at 2009-05-22 09:20
前はシラネアオイを見付けると夢中になって撮っていました。
今はいろんなところで咲いているのが分かり、拍子抜け?です。
贅沢病ですね。
Commented by コケムス at 2009-05-22 09:34 x
usakoさんへ
ご無沙汰しています。
珍しい草花の写真を掲載されていますね。
シラネアオイの淡紫色これが愕片とは驚きです。
とてもきれいで上品ですね。癒しを有難う。
調べました。
ひらがな書きで「がく」とすることも多い。
萼の個々の部分を萼片という。
多くの場合、花弁(「花びら」のこと)の
付け根にある緑色の小さい葉のようなものが萼である。
果実に残り付いている萼は、蔕(へた)と呼ばれることがある」
勉強になりました。
Commented by usako-ya at 2009-05-22 10:53
hoshigarasu2さんこんにちは!
雨降りでカメラもお休みですか?

シラネアオイ、私も今春2度目のアップです。
あちこちで見かけるようになりましたね。
植物園でも見ましたが、山の方が色は、はっきりしていました。

午後からOSSの美術展に行ってきます。

Commented by usako-ya at 2009-05-22 11:02
コケムスさんこんにちは!
こちらこそご無沙汰をしてごめんなさい。

今の北海道はわ~と花が咲きカラフルになりました。
私も花にカメラを向けることが多くなり喜んでいます。

萼片について調べて頂き、ありがとうございました。
シラネアオイは淡紫色が花びらだと思っていました。
今回のアップで初めてよ~く分かった次第です。
Commented by ssn163 at 2009-05-22 15:15
こんにちわ!
昨日 銭函天狗岳の登山道付近に色あせて
咲いていました。
usako-yaさんのように写せなかったよ。
構図の勉強になります。
ありがとう!
Commented by kktanpopo2 at 2009-05-22 21:40
わぁ~~素敵、私の大好きな写真です。
構図も良いしとっても綺麗な写真ですねo(*'▽'*)/☆゜’パチパチ
Commented by guminoki7 at 2009-05-22 23:36
自然味豊かな公園なのですね~こんな嬉しい風景に
出会えるって羨ましいです。
みな優しい彩色の写真で癒されております。
Commented by usako-ya at 2009-05-22 23:53
ssn163さんこんばんは!
山は野の花の宝庫ですものね。
ミドリニリンソウ見せて頂き、
「いいなぁ。」と羨んでいるの。
コメントありがとう。
Commented by usako-ya at 2009-05-22 23:58
kktannpopo2さんこんばんは!
褒めすぎですよ。
でもうれしいです。
シラネアオイは私も好きです。
色が淡くて、美しい花ですよね。
また来年会いに行きたいなぁと思っていますが…。
Commented by usako-ya at 2009-05-23 00:04
guminoki2さんこんばんは!
滝野すずらん公園は、国営で、とても広い面積を有する公園です。
今年は時折出かけて、写真を写してきます。
また見てくださいね。

>優しい彩色の写真で癒されております。
ありがとうございます。
励みになります。
Commented by koyomi-w at 2009-05-23 13:51
シラネアオイの見事な群落に出合いましたね。
1枚目、前ボケ、後ボケを
生かしていますね。
Commented by go3117 at 2009-05-23 17:11 x
こんにちわ。素敵なシラネアオイの画像を見せて頂きました。お見事です。私は22日に「滝野すずらん公園」へ行きましたが、小雨が時々降る悪天候で、チューリップだけを撮って帰りました。
Commented by usako-ya at 2009-05-23 17:57 x
koyomiさんこんばんは!
再びおめでとうございます。

「前ボケ後ろボケちょっといいかな」って感じですね。
道庁のチューリップで以前練習した時は、不合格でした。
難しいね。
2倍テレコンバージョンレンズ、購入しました。
使いこなせるかな??
Commented by usako-ya at 2009-05-23 18:04 x
go3117さんこんばんは!
今日も雨ですね。
私はバスツアー以来カメラを持っていないことに気づき、
「今日こそは」と思い早起きしましたが雨で…
滝野せっかく行かれたのに雨とは残念でしたね。
花盛りだったでしょう!
チューリップ見せてくださいね。」
Commented by mitchi-jul at 2009-05-25 14:00
シラネアオイ素敵に撮られましたね。
この季節、沢山の野の花に出会えて、まだUPさせてあげないお花が
たくさんです。群生の美しさが良く表現されていますね。
Commented by usako-ya at 2009-05-25 19:54
mitchi-julさんこんばんは!
今日はデジカメの相談室に行ってきました。

シラネアオイの群生、見事に咲いていました。
どの花を撮っても様になる素敵な花ですね。
今度mitchi-julさんのもぜひ見せてくださいね。
コメントありがとうございました。