カメラ修行中です


by usako-ya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
祭り
鳥と花

自然
動物
その他
イベント

花・昆虫

旅行
未分類

ホームページ

外部リンク

フォロー中のブログ

動物たち・光と影
北国の花鳥風月
えいじのフォト徒然日記
気ままに スライドショー
のっぽおばさん 北国の暮らし
小樽そぞろ歩き( 四季の彩り)
デジカメ散歩北海道
季節の花々に癒されて
ぶらり一人旅・・・カメラ...
Today's action
つれづれ **2
そよ風のように
つれづれに・・・
風の吹くままに
爺ちゃんのカメラ漫歩
気まぐれアルバム
夢弦 mugen 
凛☆として
カメラと歩く
ekkoの --- fo...
海へ山へ・・2
コマクサ
2017年度版 SSNデ...
流れのままに
北ぐにの四季
デジカメ大好き
フットパス
一瞬の表現
昨日 今日 明日
いつかどこかで
SSNデジカメくらぶⅢ
こもれびの森
high.mamaのアングル
* thank you *
おいしい料理写真の撮り方
暦の書き込み
米寿のひと時
札幌漫歩景
花 と 花
そよ風のひと時
一期一会
Another Story
チンク写真館
午後のひだまり
はな cafe’ 
丸ちゃんギャラリー
なお通信
Rice Paddy
北の旅人写真館
* m i c a m ...
かけフーテンの寅②
小さなお庭のある家

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のトラックバック

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

レンゲショウマ



a0112747_2223083.jpg

レンゲショウマが咲いている林に友人と行きました。
森の妖精といわれるこの花に以前から憧れて、
めぐり逢える日を楽しみに待っていたのです。

木々の木陰に咲く可愛い花と丸い蕾が何とも言えない魅力を感じ、
私たちはこの森の中で時を忘れて、一日を過ごしました。
056.gif画像をクリックすると大きな画面になります。

a0112747_2310366.jpg


a0112747_2234012.jpg


a0112747_22342799.jpg


a0112747_22345258.jpg

(平成の森にて撮影)
072.gif4枚目の画像に虫が止まっています。
2匹のように見えますが…この疑問に対して
ジャガイモ博物館 の館主さまよりお答をいただきました。
六脚虫で一匹だそうです。
お尻にハサミのついた種類があります。

体は頭・胸・腹の三部に分れ、頭部に各一対の触角・複眼
と口器、胸部に二対の翅(ハネ)と三対の脚とがある。翅は一対のもの、
また無いものもある。大部分は陸生。発育の途中で、顕著な変態をする
ものが多い。六脚虫。六足虫。
[PR]
by usako-ya | 2009-08-13 23:45 | | Comments(18)
Commented by hoshigarasu2 at 2009-08-14 10:10
「レンゲショウマ」初めて拝見しました。
群生するものなんですね。
めぐりあえて良かったですね、おめでとうございます。
蘂が目立たないのはイチジクの実を思い出しました。
Commented by ssn163 at 2009-08-14 10:52
こんにちわ!
「レンゲショウマ」昨年 初めて教えていただいて
写真写した記憶あります。
下向きで難しいお花ですよね。
素敵にマクロで撮って~~パチパチです。
私も森の妖精に会いたいなぁ~~
Commented by sumiko33m at 2009-08-14 13:42
おはようございます!
森の妖精「レンゲショウマ」をどれも素晴らしく、可愛く撮られましたねヽ(^o^)丿
拡大すると、蘂までクリックで可愛さアップですね。
最後の虫さんとのスリーショットに一票と、拍手です。

朝、コメンしましたが、ミスタイプで恥ずかしいので直しました(^^ゞ
Commented by usako-ya at 2009-08-14 21:17
hoshigarasu2さんこんばんは!
はい!憧れの森の妖精に会えて感激でした。
レンゲショウマは湿り気のある林の木陰で咲いていました。
熟したイチジクは美味ししですね。
呉に住んでいたころ木からもぎ取って食べてました。
ちょっと横道に入りましたね。笑
Commented by usako-ya at 2009-08-14 21:23
ssn163さんこんばんは!
お盆休みですか?
私は今日と明日は墓参りです。

レンゲショウマは初めてでした。
緊張したのかあまりいい写真が撮れませんでした。
下向きだから難しいですね。
蕾がいっぱいあったから、これからますます
森の中で咲き誇るでしょうね。
Commented by usako-ya at 2009-08-14 21:27
sumiko33mさんこんばんは!
今日は朝早く、墓参りに出かけましたが、
大渋滞で大変でした。
コメントありがとうございました。
拍手喝さいも浴び、光栄です。
Commented by mitchi-jul at 2009-08-14 21:54
レンゲショウマに会っていらしたのですね。
私も大好きなお花です。
下向きの表情が、オダマキを思わせます。
結構、増えた様子ですね。
Commented by usako-ya at 2009-08-14 22:36
mitchi-julさんこんばんは!
はい!初めての出会いです。
胸が躍りましたよ。笑
>結構、増えた様子ですね。
そうですか。嬉しいですね。
こんな美しい花が一面に咲き誇るなんてサイコー!!

もうコスモスが咲いています。秋近しでしょうか。
Commented by setuojiji at 2009-08-15 08:23 x
最後の写真の昆虫は2匹ですか、下の角はカブトムシのように見えますが、
平和の森を検索すると内地の方にありますが札幌にはありませんでした。
Commented by usako-ya at 2009-08-15 20:19
setuojijiさんこんばんは!
レンゲショウマ、気に入ってくださいましたか?
滝野すずらん丘陵公園の一部、平成の森は
鱒見口の駐車場から歩いて5分くらいのところです。
渓流口からも行けます。
ブログに詳しく書かなかったためご迷惑おかけしました。

昆虫は…よく見ると2匹のようにも見えますね。
立ち入り禁止ロープが張ってあり、よく見えませんでした。
とは言え、注意力がないですね。 反省。
Commented by kktanpopo2 at 2009-08-15 20:58
レンゲショウマとはオダマキの花に良く似ていますね。
上品で控えめの花ですね、私あやかりたいですが無理ですね(笑)
Commented by nonko-mn at 2009-08-15 22:37
綺麗な花ですね。
平成の森って何処に有るの??
Commented by usako-ya at 2009-08-15 23:51
kktanpopoさんこんばんは!
そう言えば似てますね。
オダマキの名人hoshigarasuさんのブログに行って、
よ~く見てきます。
>私あやかりたいですが
十分すぎるほどの良き素質をお持ちじゃないですか。
いつも羨ましく思っているんですよ。
欲張りすぎですよ。
Commented by usako-ya at 2009-08-15 23:58
nonko-mnさんこんばんは!
もう夢の中?
私は首が回らなくて、フウフウ言ってます。
夕寝をして筋違いをしたのかも…

平成の森は滝野すずらん丘陵公園の一部です。
鱒見の滝駐車場から近いです。
私はバスで行きました。
Commented by ひな爺 at 2009-08-16 00:01 x
こんばんは、初めてコメントします。

綺麗に撮れてますね。
森の妖精と呼ばれる花ですから、とても魅力がありますよね。
私は、写真を始めてから知ったのですが、毎年会いに出かけてます。


Commented by go3117 at 2009-08-16 10:18 x
usako-ya さん こんにちわ。レンゲンショウマという花の名前も、写真も 私 初めて知りました。いろいろ教えて頂き勉強になります。有り難うございました。
Commented by usako-ya at 2009-08-17 15:19
ひな爺さんこんにちは!
拙いブログ見て頂き、とても喜んでいます。
ありがとうございます。
私もしっかり森の妖精の虜になってしまいました。
また会いに行きたいです。
お返事遅くなりました。ごめんなさい。
Commented by usako-ya at 2009-08-17 15:24
go3117さんこんにちは!
出かけていまして、失礼いたしました。
私も初めて見た花ですが、とても魅力的でした。
きっとまた滝野すずらん公園に行きたくなるでしょね。
お盆が過ぎると秋の気配を感じるものが目に付いてきました。
秋をまた撮りに行きたいですね。