カメラ修行中です


by usako-ya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
鳥と花

自然
動物
その他
イベント

花・昆虫
未分類

ホームページ

外部リンク

フォロー中のブログ

動物たち・光と影
北国の花鳥風月
えいじのフォト徒然日記
気ままに スライドショー
のっぽおばさん 北国の暮らし
小樽そぞろ歩き( 四季の彩り)
デジカメ散歩北海道
季節の花々に癒されて
ぶらり一人旅・・・カメラ...
Today's action
つれづれ **2
そよ風のように
つれづれに・・・
風の吹くままに
爺ちゃんのカメラ漫歩
気まぐれアルバム
夢弦 mugen 
凛☆として
カメラと歩く
ekkoの --- fo...
海へ山へ・・2
コマクサ
2017年度版 SSNデ...
流れのままに
北ぐにの四季
デジカメ大好き
フットパス
一瞬の表現
昨日 今日 明日
いつかどこかで
SSNデジカメくらぶⅢ
high.mamaのアングル
* thank you *
おいしい料理写真の撮り方
暦の書き込み
米寿のひと時
札幌漫歩景
花 と 花
そよ風のひと時
一期一会
Another Story
チンク写真館
午後のひだまり
はな cafe’ 
丸ちゃんギャラリー
なお通信
Rice Paddy
北の旅人写真館
* m i c a m ...
かけフーテンの寅②
小さなお庭のある家

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のトラックバック

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ずっしりと…


ずっしりとその場で馴染んでいます。
心が和みます


056.gif画像をクリックすると拡大します。

彫刻家・安田侃(やすだ・かん)氏の作品「意心帰」
ゆるやかな曲線と、どっしりとした量感、白くなめらかな石肌です。
知事公館  昭和11年に三井財閥の迎賓館として建てられたもの。(国登録有形文化財)
a0112747_91331.jpg


頑丈そうなベンチ!読書する人、おしゃべりをする人、いろいろです。
a0112747_7542734.jpg



力強さが伝わってきます。
a0112747_21283616.jpg


  (知事公館の裏庭にて撮影)

[PR]
by usako-ya | 2009-09-17 09:35 | 自然 | Comments(19)
Commented by sumiko33m at 2009-09-17 10:24
おはようございます!
知事公館の裏庭は広い芝生も綺麗で、木陰のベンチで
おしゃべりを楽しみたいですね(^^♪
最後の写真好きな風景です。
Commented by usako-ya at 2009-09-17 13:46 x
sumiko33mさんこんにちは!
一番乗りありがとうございます。
おしゃべりタイム大賛成です。
街の中なのにとても静かな庭でしたよ。
3枚目、根っこがいいでしょ?私も気に入っています。

Commented by mitchi-jul at 2009-09-17 19:13
安田侃さんの作品をあちこちで、見かけますね。
中島公園「キタラ」前にも展示されていますし
札幌駅南出口手前にも、置かれていますね。
明日7時、層雲峡方面バスツアーの申し込みですね。
今回は、頑張りましょう。
Commented by mitchi-jul at 2009-09-17 19:29
書き忘れ(笑み)ました。
ベンチはコンクリート?冷えそうですね。
木の根が絡んで逞しく感じます。
それでタイトル「ずっしりと・・・」 な~るほど♪
Commented by usako-ya at 2009-09-17 22:41
mitchi-julさんこんばんは!
そうですね。札幌駅のところにあるのは、
待ち合わせ場所になっているようです。
ベンチは木です。厚みがありお相撲さんが座っても
平気だと思います。

明日7時、パソコンの前に座って申し込みましょうね。
2度もコメントありがとうございました。嬉しいです。
Commented by ひな爺 at 2009-09-17 23:16 x
こんばんは。

知事公館へは行った事がありません。入れるのですね。
とても洒落た庭で、ゆったりと時間を過ごせそうですね。
3枚目の木の写真が私も好きですね。
Commented by usako-ya at 2009-09-18 07:24
ひな爺さんおはようございます。
いつも見てくださりとてもうれしいです。
知事公館の庭は市民に開放されています。
北海道立三岸好太郎美術館が隣接。なかなか味のある庭です。
建物も中に入ることもできました。
Commented by hoshigarasu2 at 2009-09-18 10:07
まもなく紅葉が始まりますね、小生もお気に入りの場所です。
ここはその昔札幌農学校の校長を務め、新渡戸稲造、内村鑑三などを送り出した旧長岡藩士森源三が作り、
のち三井に売却したんです。
余談ですが森源三は旧藩主に命じられて河合継之助の母親と妻を江別・札幌で面倒をみました
Commented by setuojiji at 2009-09-18 10:30 x
知事公館は身近なところに有りながら未だ行きそびれています、
そのうち行きたいところです。
Commented by maruco at 2009-09-18 12:30 x
usakoさん
知事公舎のどちらも立派ですね。
彫刻家・安田侃(やすだ・かん)氏の作品「意心帰」
初めて見せて頂きました、
暫く見つめてると、石の肌の暖かさや柔らかさが伝わってきました。
目珍しいものを見せて頂き有難うございます。
Commented by nonko-mn at 2009-09-18 18:34
今度の25日は行けませんので宜しく。
文化祭関係と第九の指揮者練習最終日なの。
18時からなのでチョットきついので諦めました。

私も知事公館の所は大好きです。
芝生に横になりたいわ。
Commented by go3117 at 2009-09-20 14:25 x
こんにちわ。知事公館の写真見せて頂きました。1枚目の写真を見せて頂いて、私も 10年以上前に、知事公館を訪れたことはありますが、安田侃さんの作品があることは知りませんでした。そのうちに私も行ってみたくなりました。教えて頂きありがとう御座いました。
Commented by arufa350 at 2009-09-21 21:02 x
こんばんは。
またどちらかにお出掛けでしょうか?
何十年も札幌に居て一度も行ったことが有りません。
機会を見つけて行きたいと思ってます。
Commented by usako-ya at 2009-09-22 14:28
hishigarasuさんこんんにちは!
留守をしていました。コメントありがとうございました。
知事公館には数々の歴史とロマンが刻み込まれているのですね。
勉強させていただきました。
あまり知られていませんが、隠れたウメの名所であり、
秋は紅葉の名所でもあるそうです。紅葉宣言はここが観測地だそうです。
紅葉を見にまた行ってみます。
Commented by usako-ya at 2009-09-22 14:34
setuojijiさんこんにちは!
こんなに遅くなり、ごめんなさい。
クラス会で友人と出かけていました。
知事公館は秋の紅葉も美しいそうです。
あまり知られていないので、混雑しなくて、いい穴場かもしれませんね。
Commented by usako-ya at 2009-09-22 14:41
marucoさんこんにちは!
留守をしていました。
クラス会をした後、友人とニセコなどを回ってきました。
まだ紅葉には早かったです。
安田侃さんは北海道の美唄市出身ですが今は、
世界に名を残す彫刻家です。
札幌駅にも作品がありますよ。
Commented by usako-ya at 2009-09-22 14:46
nonko-mnさんこんにちは!
うゥ~残念。バスツアー行けませんか。
でも大切な役割があるから仕方ないね。
やっとクラス会の一連行事が終わり、
落ち着いてパソコンの前に座りました。
またパソコン遊びよろしくね。
Commented by usako-ya at 2009-09-22 15:57
go1773さんこんにちは!
出かけておりこんなに遅くなりました。ごめんなさい。
安田侃さんの作品は札幌駅でよく見ますが、公館の庭のは
初めてでした。
秋の紅葉がよいとのことです。私もまた行こうと思っています。
Commented by usako-ya at 2009-09-22 16:04
arufa350さんこんにちは!
はい!クラス会があり、近場で遊んでいました。
最近は楽しいことと疲れが比例するようになりました。(笑)
芸術の秋、名にふさわしい写真が撮れましたか?
コメントありがとうございました。